--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
キレイキレイ
07/11(Mon) 08:00|チワワんcomment(4)trackback(0)edit


梅雨があけましたねー。
昼間は暑くて外に出る気になれない。。。
お散歩も専ら夜だし、くっきーも不服そうです。

お休みの日は、ベッドで読書しながらいぬずとゴロゴロするのが幸せ~。




さてさて。
最近歯磨きをマメにしている我が家。いままで色々と放任主義な我が家でしたが。。。これを機にグルーミングに力を入れています。
長年、地味に気になっていたのがぷりんの涙やけ。
ホントひどくて。。。。
涙やけクリンという商品がよさそうだったけど、高いしネットでしか買えないし~で躊躇していました。




でも、mixiを見ていたら耳寄りな情報が!!
なんと、ホウ酸で涙やけが改善されるそうなんです。
ホウ酸ならドラッグストアで100円くらいで買えるし~♪で、早速購入。
箱の裏に書いてあるとおりの分量でホウ酸液を作ってコットンにしみこませて、目の下をふいています。
そのあと乾いたコットンで拭いて終了ーなのでらくちん。
朝晩2回やっています。
1ヶ月経過しましたが。。。特に変化はナシ。
ぷりんの涙やけはひどいので、とりあえず1箱使い切るまでに効果があるといいなーと思っています。

くっきー&チョコも涙やけあるので、みんなでお手入れ。
ちなみにホウ酸液は冷蔵庫で保管しているので、ひんやりしたコットンで拭いてもらうのは気持ちいいのか??「キレイキレイするよー!」っていうとワタシのところで順番に並んで待っているのでかわいいです(笑)





そして昨日のおやつは蒸しパン。
ホットケーキミックス200グラム、豆乳130ml、卵1個を混ぜてシリコンカップに入れ、浅くお湯を張ったフライパンに入れて、布巾でくるんだフタをかぶせて10分蒸して完成。
とっても簡単ですよー。
蒸し器がなくても作れます。

うちのお母さんが作ってくれた蒸しパンには、写真に載ってるちっちゃいフルーツゼリーが入ってたの。
なので、蒸しパンといえばこのフルーツゼリーがないと!!ってかんじなのですが、なかなか売っていなくて。。。
最近は流行ってないのか、何件もスーパーまわったのに全然見つけられなかったんです。
それをお母さんに話したら、地元のイオンで発見したらしくわざわざ静岡から送ってくれました(笑)

たいしておいしいトッピングでもないんですけどね~。
なんとなく、ちっちゃい頃の定番ってひきずっちゃいます。
夏の準備
07/03(Sun) 22:00|チワワんcomment(0)trackback(0)edit


毎日暑いですねー。
ぷりがバテててかわいそうなので、井草の座布団を買ってみました!畳って、ひんやりしてて涼しいもんね。
キャンドゥで買ったので100円です(笑)

ちなみにぷりん、サマーカット失敗しました。。。私が切ったんだけど毛並みが不揃いで、かわいそうなことになってます。。。




そんなわけで、早速いぬずハウスに敷いてみましたが。。。誰も井草座布団の上に載りません
まだ警戒してるみたい。
残念だけど、このまま敷き続けて慣れてもらいます!!




さてさて。いぬずと同じく、私も暑さにはめっぽう弱いです。
夏に長時間出歩くと、どんなに暑さ対策しても頭痛がします
なので、セールで涼しそうなお洋服を仕入れてきました。
毎日蒸し暑くて、もうTシャツ以外は着たくない!!ってことで、OLでも着れるTシャツコーデです。



今年は巻き物が流行ってますよねー。2枚買いました。
でも私の巻き物は、中に保冷剤をくるんで首がひんやりするようになってる、実用的なものです(笑)
よくあるひんやりマフラーはかわいくなくて。。。この方法だと、オシャレしてるように見えるのにとっても涼しい&日焼け対策できておすすめですよー。保冷剤は、ケーキ買うとついてくるちっちゃいものを3つほど使ってます(笑)




最後は去年toccoで買って、大活躍したワンピを色チ買い。これ、1年中いつでも着れるし、型もキレイだし、カジュアルにもキレイめにも着れるしですっごくいいんです。お値段も3990円と安いし!
この写真では取っちゃってるけど、リボンベルトがついててかわいいです。

もう会社は、1日置きにこのワンピ着てけばいいかなと(笑)

今年は節電もあるし、猛暑になりそうだしで、いつも以上に暑さ対策をがんばらないとです!


チョコたん、オカマになりました。
05/31(Tue) 10:00|チワワんcomment(4)trackback(0)edit


5月12日(木)、チョコたんついに避妊手術してきましたー。
ずっとずっと迷ってたけど。。。今のわたしたちの生活スタイルだと、チョコを妊娠させる環境は作れないなと思って決めました。

ホントはチョコたんの子、見たかったけどねー。

チョコはもう何回もヒートがきてるので乳腺腫瘍のリスクはなくならないけど、子宮の病気にかかることはなくなるので。。。少しでも長生きしてもらいたいなと思って。

体がちっちゃいし、生まれてから一度もひとりになったことがないチョコなので、手術&入院はとっても心配でしたが。。。
特に問題なく、無事終了して何より!!

手術後、たいていのワンちゃんは疲れてぐったり寝てることが多いらしいのですが、チョコは麻酔から目が覚めたらくるくるまわって一人遊びをしていたそうです(笑)ゴハンも半分くらい食べたらしいし。
意外と根性座ってるチョコたんなのでしたー。

家に連れて帰ってからはケージにひとり閉じ込めておいたのですが、それが気にいらなかったらしく、ギャン鳴き&大暴れで大変!!
手術後の犬にはとても見えませんでした。。。
ぷりんはチョコのあばれっぷりに怯えてふるえだすし(笑)

とにかく、終始元気いっぱいなチョコたん。
閉じ込めておくと暴れて傷口が心配になるので、ワタシの留守中以外はたいていケージの外に出て普通の生活をしていました。。。


ちなみに。全身麻酔をしたので、ついでに乳歯の抜歯と歯石除去をしてもらいました。
歯がキレイになって嬉しい~
ワタシの怠慢で、歯槽膿漏になってたので。。。。最近はちゃんと歯磨きするようにしています。

5月27日(金)に抜糸も終えました。

ただ、エリザベスカラーが気にいらなくて、しばらくゴハンを食べなかったから体重が1.6キロ→1.4キロに減っちゃったけど。

それ以外は何も問題なく、元気いっぱいです。
無事手術が終わって一安心~。

長生きしてね!!

ちなみに費用は、避妊手術代+抜歯+歯石除去で47000円くらいかな。5万でおつりがくるくらいでした。
ぷりん&くっきーは違う病院で手術したんだけど、歯石除去してないのにチョコより高かった(笑)
病院によって、差がありますよねー。
ラデュレのチワワん
05/24(Tue) 10:00|チワワんcomment(2)trackback(0)edit


今月号のSPUR、付録がラデュレのチワワ柄のブックカバーなので思わず買ってしまいました。
SPUR、昔は毎月買ってたけど、編集長が変わってからつまらなくなり・・・ワタシの服装の好みも変わり・・・気付けば全然手にとらない雑誌になったので久々~。

雑誌は立ち読みで済んじゃうことが多いので、購入するときは100%付録目当てです。
ちなみに最近のヒットはMOREのアニエスのバッグインバッグ。
シンプルでかわいいし、使いやすいです。

moblog_5c188e49.jpg
このラデュレのチワワ フィフィって、くっきーにそっくり!!
柄とか、ちょっとぶさいくなところとか(笑)




ちなみに、こんなハンドタオルも持っています♪
使う度にくっきーのことを思い出せる、ステキなタオルです。

最近はなるべくキャラものは集めないように気をつけているんですが、このラデュレのチワワだけは特別!!
見つけたらついつい買ってしまいますー。

かわいくてオシャレなスムチグッズになかなか出会えないので、スムチ好きにはおすすめです☆
くっきーの秘密
04/19(Tue) 11:00|チワワんcomment(8)trackback(0)edit


先日、ぷきちょの狂犬病ワクチンの接種を済ませてきました。
ウチの子は病院を怖がらないし、注射をされても気付いているのかいないのか??ってくらい動じないので助かります~。
体重もまずまずだし、健康状態も問題ナシで一安心!
でしたが・・・・

くっきー、実はおへそのヘルニアだったことが発覚!!

先生は「飼い主さんも気付いてないくらいなので、問題ないです。大丈夫。」って言ってくれたので、深刻な状況ではないんですが。
でもワタシ、くっきーのお腹に、なーんかぽこっとでてるな??って思ってはいました。
でも触っても痛がらないし、腫れてるかんじもしないので全然気にしてなかったのですが。
まさかヘルニアとは・・・。
おへそのヘルニアなんてあるんですねぇ。

原因はわからないけど・・・
もしも生まれた頃からおへそのヘルニアだったとしたら、もっと早くに気付いてるだろうし・・・。
避妊手術したときにも気付いてるだろうし??
・・・と考えると、避妊手術のときの縫い目が閉鎖しなかったのかな??と考えてしまいます。
でも去年の健康診断では何も言われなかったからなぁ・・・

まぁ、こればっかりは本当にわからないので何とも言えないですが・・・。



これから気をつけて様子を見てあげたいと思います!!

おへそのヘルニア=でべそってことらしいので(笑)、うちの母には「十円玉を貼っておいてあげたら??」と言われましたが・・・(ウチの弟は小さい頃、それででべそが治ったらしいので)犬にも効くのかな~
