--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
☆グルーミングデイ☆
07/03(Thu) 13:30|チワワんcomment(11)trackback(0)edit
昨日は、我が家のワンコのグルーミングデイきらきら
我が家は、爪切り、シャンプー、耳掃除。。。などなど、全て自分たちでやっています。

ワタシは爪切りが大の苦手なので、いつもは彼におまかせしてるのですが。。。
今回は久々にワタシが担当。。。
ワタシの腕が下手なのを知っているぷっきーずは、ものすごーーーく暴れて嫌がります
彼のときは、おとなしく爪切りされるのに

大乱闘の末の爪切りもなんとか終えて、リラックスタイムの耳掃除のあとは。。。


20080703125848.jpg

久々の歯磨きタイム?絵文字名を入力してください

最近、すっかりサボってました
そしたら、ぷりんの歯に歯石がたまっていてショック!!!
更に、ナゾの黒い汚れまで発見

調べたら、ワンコは滅多に虫歯にならないらしいので、虫歯ではないと思うのですが。。。
歯ブラシで磨いても、黒い汚れは落ちない?
歯周病なのかな???

歯石も、ほっとくと歯周病になって色々な病気を引き起こすらしいので、心配です。。。
病院に行ったほうがいいかなぁ???


20080703125841.jpg

くっきーもところどころ歯石がたまっていました。
ぷりんほどひどくはなかったけど!
いつも色々なものをカミカミしてるから、歯磨き効果になってるのかな???

20080703125839.jpg

チワワ「これは新しいおもちゃですか???」

さっきくっきーの歯を磨いた歯ブラシだよ!!


20080703125837.jpg

チワワ「渡さないもん!!」


20080703125835.jpg

チワワ「くーたんの、おもちゃです」

なぜか歯ブラシが気にいったくっきーなのでした。
歯磨きは、イヤがるくせに!!!


そして、シャンプーのあとは、
20080703125845.jpg

チワワ「ダニ・ノミ・蚊の予防のお薬です?」
いつも思うけど。。。チョコは黒いから、室内での写真だと真っ黒になっちゃって難しいなぁ?
表情が見えにくいですね。。。


ちなみに我が家は、アドバンテージハートを使ってます。
フロントラインを使ってる方をよくブログなんかでお見かけしますが、
かかりつけの病院で出してもらっているので、ウチは自動的に毎年コレです。

20080703125843.jpg

チワワ「あたち、コレ好きじゃないです?」

ぷりん&くっきーはなんともないんだけど、
チョコはコレつけたあとはしみるのか??気持ち悪いのか??
薬をつけた部分を、ゴロゴロこすります
気分が悪そうにしてたり?ってことはないので、安心ですが

今月も、無事グルーミングタイム終了?はーと3つ

問題は、ぷりん&くっきーの歯石です。。。
ワンコもキチンと歯磨きしないとダメですね?
ちょっとサボってしまったので、これからはちゃんと磨いてあげないと!!

20080703125850.jpg

キレイになって、ぷりんも大満足でくつろいでますheart02
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.188
ウチも全部自分でやります(^_^)v全部終わったときはなんだか達成感がありますよね\(^O^)/
我が家もフロントライン使ってるんだけど、ノミ・ダニ予防だよね?
アドバンテージは使ったことないんだけど、フィラリア予防なのかしら??
歯磨きはついサボリ気味になっちゃいますね~(;´Д`)

ウチもむさしは写真が暗くなりがちなので、分かりますよ~!黒いコ撮るのは大変ですよね(゜Д゜;)
★MiKa★|07.03(Thu) 14:33|URL
No.189
>★Mika★さん

★Mika★さんちも、自宅でグルーミング派なんですね!!ちょっと大変ですが。。。終わったあとは、なんともいえない達成感・・・わかりますっi-189i-233

あ!!アドバンテージは、ノミ・ダニ。蚊の薬ですね(>_<)間違えてしまいました~
記事訂正しなくては!!!ご指摘どうもありがとうございます!!i-203

むさしちゃん、いつもかわいく撮れててすごいな~って思ってたんです☆
黒いコは、注意しないとなんですねぇ~
今更ながら、気づきましたi-229
あやたぬ|07.03(Thu) 15:57|URL
No.190
ははっ(笑)
↑フィラリアって書いちゃったのね~
あやたぬちゃんのそそっかしさが好きだわっv-22

ちゃあんと 歯磨きさせてくれるのね。
いいなぁ。
なんかコツがあるんでしょうか?

耳掃除♪リラックスタイムなんですね、
おとなし~くしてるんでしょうね。
うちにはない 落ち着きがあやたぬちゃんちにはあるんだろうなぁv-237


チョコたん、バンビちゃんみたいだね。
お目目大きくって、
お顔もはっきりしてきたように感じます。

応援ポチです。


ちびまま|07.03(Thu) 19:40|URL
No.191
>ちびままさん

そーなの(笑)フィラリアは、また別なんですよね~i-229
★Mika★さんに指摘してもらって、助かりましたi-190
ホント私、そそっかしくてi-201危ないですね~~


歯磨き。。。ウチもいつも暴れまくって大変ですよ!!
歯磨きの最中の写真を撮ろうと思ったけど。。。あまりにひどすぎて撮れませんでしたi-183
ぷりん&くっきーはそれでもなんとかできるけど、チョコは歯ブラシを怖がるので、指にガーゼを巻き付けて磨いたんですよi-190

ブログだと一見おとなしそうでイイコに見えるかもしれませんが。。。実は暴れっコばかりです~(笑)

チョコは、だんだん成長してきて顔もかわってきましたよね~i-237
輪郭が、シャープになってきたかな??
前は二重アゴだったんですよ!!i-230
いつもちびままさんにチョコのことを褒めてもらえて。。。嬉しいです~i-233
あやたぬ|07.04(Fri) 12:08|URL
No.192
こんにちわ(゚▽゚*)♪
ママさん全部自分でやってるんですか♪すご~い(∀`●)
うちは爪切りが自分でできないので大体シャンプーにだしてしまいます~<(_ _)>
でもみんなキレイになってよかったね(*^_^*)
歯磨きもやっぱりちゃんとしてあげないとダメですよね~うちも長いことやってないな~・・・。
では今日の応援いってきます(^_-)
アッシュ&リオ|07.04(Fri) 12:54|URL
No.193
>アッシュ&リオさん

ワタシも爪切りが大の苦手なので。。。できればやりたくないんですが。。。i-229
くっきーがやたらと爪が伸びるのが早いからこまめに切ってあげないといけないので、がんばってやってるんですi-201
血管に気をつけないといけないから、ちょっと怖いんですよね~i-238お店におまかせできるママさんち、うらやましいですi-189

歯磨きって、ついつい忘れちゃいません?!i-229
アッシュちゃん&リオちゃんは、歯石たまってないといいですねぇ♪
いつも応援ありがとうございます~i-233
あやたぬ|07.04(Fri) 13:01|URL
No.194
お家で全部できてしまうなんて
すごいです~^^
みんなお利口さんなのね~〃▽〃
ひなは耳掃除だけはものすごい
抵抗して、させてくれないんです~><。
なので、耳掃除の為に、たまに
トリマーさんにお願いしてます^^;
ひな・つぶは一応1日一回歯磨き
するようにしてるのですが、
これまた こつぶが歯磨き大っ嫌いで。。。><。
日々のお手入れもなかなか
大変ですよね~××;

ひな・つぶのお洋服、褒めていただいて
ありがとうございます~〃▽〃
わたし、結構お任せで作って頂く事が
多いので、作って頂いてる方のセンスが
いいんでしょうね~(笑)
こつぶをお迎えしてからお揃いの洋服が
沢山ほしくなっちゃって~☆
そろそろ旦那様から禁止令が出そうです(笑)
ひなたん|07.04(Fri) 14:27|URL
No.195
>ひなたんさん

え~!!あんなにかわいいひなちゃんでも、抵抗するんですねぇ~i-203
なんだか意外な一面ですi-179
こつぶちゃんも、歯磨きイヤがるんだ~!!
チョコもそうなので、やっぱりまだちっちゃいから怖いんですかね~(^^;

にしても、ひなたんさん!!毎日歯磨きしてるなんてえらいですi-189
見習わなくてはっ!!

そうそう★ひなちゃん&こつぶちゃんのお洋服、いつも楽しみなんです~♪
2人の雰囲気にぴったりですよね!!
お洋服おソロで着せると、やっぱりカワイイから揃えたくなっちゃいますよねぇ♪
ひなつぶちゃんのかわいさなら、きっと旦那様も大目に見てくれるのではっ!?(>▽<)♪
あやたぬ|07.04(Fri) 17:39|URL
No.196
こんにちわ(人´ω`)
今日の応援にきました∩(´∀`●)∩
更新されたらまた遊びにきますね♪
アッシュ&リオ|07.05(Sat) 11:03|URL
No.197
こんにちわ(^o^)/
更新されたらまた遊びにきますね(^o^)/
アッシュ&リオ|07.06(Sun) 19:22|URL
No.198
>アッシュ&リオさん

いつも応援ありがとうございます~!!
更新してないときも見にきてもらってて。。。ホント感謝です!!

あやたぬ|07.07(Mon) 13:00|URL

TRACKBACK

