スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
チョコたん、オカマになりました。
05/31(Tue) 10:00|チワワんcomment(4)trackback(0)edit


5月12日(木)、チョコたんついに避妊手術してきましたー。
ずっとずっと迷ってたけど。。。今のわたしたちの生活スタイルだと、チョコを妊娠させる環境は作れないなと思って決めました。

ホントはチョコたんの子、見たかったけどねー。

チョコはもう何回もヒートがきてるので乳腺腫瘍のリスクはなくならないけど、子宮の病気にかかることはなくなるので。。。少しでも長生きしてもらいたいなと思って。

体がちっちゃいし、生まれてから一度もひとりになったことがないチョコなので、手術&入院はとっても心配でしたが。。。
特に問題なく、無事終了して何より!!

手術後、たいていのワンちゃんは疲れてぐったり寝てることが多いらしいのですが、チョコは麻酔から目が覚めたらくるくるまわって一人遊びをしていたそうです(笑)ゴハンも半分くらい食べたらしいし。
意外と根性座ってるチョコたんなのでしたー。

家に連れて帰ってからはケージにひとり閉じ込めておいたのですが、それが気にいらなかったらしく、ギャン鳴き&大暴れで大変!!
手術後の犬にはとても見えませんでした。。。
ぷりんはチョコのあばれっぷりに怯えてふるえだすし(笑)

とにかく、終始元気いっぱいなチョコたん。
閉じ込めておくと暴れて傷口が心配になるので、ワタシの留守中以外はたいていケージの外に出て普通の生活をしていました。。。


ちなみに。全身麻酔をしたので、ついでに乳歯の抜歯と歯石除去をしてもらいました。
歯がキレイになって嬉しい~
ワタシの怠慢で、歯槽膿漏になってたので。。。。最近はちゃんと歯磨きするようにしています。

5月27日(金)に抜糸も終えました。

ただ、エリザベスカラーが気にいらなくて、しばらくゴハンを食べなかったから体重が1.6キロ→1.4キロに減っちゃったけど。

それ以外は何も問題なく、元気いっぱいです。
無事手術が終わって一安心~。

長生きしてね!!

ちなみに費用は、避妊手術代+抜歯+歯石除去で47000円くらいかな。5万でおつりがくるくらいでした。
ぷりん&くっきーは違う病院で手術したんだけど、歯石除去してないのにチョコより高かった(笑)
病院によって、差がありますよねー。
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.1116
こんばんは~

チョコちゃま、小さい身体で頑張ったね!
あやたぬチャンも心配だったね。

でも元気なチョコちゃんの様子が
わかってよかったです。
体重が減ってしまったのは心配だけど
元気すぎてぷりタンが 怯えちゃうなんて。。。
そんな姿を想像して私もホッとしたよ!

くっきータンはチョコちゃんと一緒に暴れまくってるのかなぁ?

チョコたんは私の中では無口でおとなしいイメージしかないからギャン鳴き、大暴れのチョコタンをみたいものです♪(^_^)v


ちびまま|05.31(Tue) 22:13|URL|
No.1117
>ちびままさん

こんにちわ~♪
チョコのことは本当に心配で、その日は仕事中もドキドキしてたんですが(笑)、本人はとっても元気だったのでホッとしました(^-^)

チョコ、くっきーと一緒に暴れまくってますよ~(笑)正直、最近はチョコのほうが強いくらいですi-203

外だとちんまりしておとなしいので、その姿をちびままさんにお見せできなくて本当に残念です・・・。
ウチがもっと広かったら遊びに来てもらえるんですが、なんせワンルームのマンションなので・・・(^^;
きっと、チョコへのイメージが180度変わると思いますi-278


あやたぬ|06.02(Thu) 10:21|URL
No.1118
チョコちゃん、元気そうでよかった^^
こつぶも同じ位の体格だから、
あやたぬさんもすごく心配されただろうな、
ってお気持ちよくわかります><。
チョコちゃんお疲れ様でした☆
あと歯石!!、我が家も避妊手術とかの
時には一緒に取ってもらったのですが、
ひなつぶ共に最近歯周病?、というか、
歯茎が腫れたりでかなり悩んでます。。。
歯石取りだけの為に麻酔も怖いけど、
麻酔なしでの歯石取りもちょっと心配。。。
今も色々ネットで調べてたところでした。
取り合えず我が家もあやたぬさん同様
毎日の歯磨きをしっかりしないとな、と
思ってます。
やっぱり健康な歯で長生きしてもらいたい
ですもんね。
一緒に頑張りましょうp^^q

イチゴ狩り、残念でしたね。
今回の震災はまだまだ影響も大きいし、
早く復興できるよう願うばかりですね。。。
さて、ひなつぶのイチゴ狩りの洋服ですが、
小さくしか写ってなかったのに、気づいて
もらえて嬉しいです!!
そうなんです~イチゴのお洋服だったんです☆
ひなたん|06.02(Thu) 22:25|URL|
No.1119
>ひなたんさん

ありがとうございます(^-^)
こつぶちゃんもチョコと同じサイズですもんね~♪
ちっちゃいとまだまだ子供な気がして心配になっちゃいますけど、意外にも!?中身はちゃんと大人なんですよね!!

ひなつぶちゃんも歯で悩んでるんですね(+_+)
ウチは歯磨きずっとさぼってたので、歯磨きしても歯茎から血が出てしまって・・・ホント、後悔ですi-201
ワタシもぷり&くっきーの歯石とりたいんですが、同じく全身麻酔は抵抗があって(><)
家で歯石とりができるキットもあるみたいだけど・・・なかなかコレ!!ってものがなくて手を付けられてないんですよねi-177
なるべく毎日歯磨きするようにして、おやつもデンタルケアものをあげるようにしてますi-229

ホント、一緒にがんばりましょうっi-189
あやたぬ|06.03(Fri) 10:59|URL

TRACKBACK

