スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
くっきーの秘密
04/19(Tue) 11:00|チワワんcomment(8)trackback(0)edit


先日、ぷきちょの狂犬病ワクチンの接種を済ませてきました。
ウチの子は病院を怖がらないし、注射をされても気付いているのかいないのか??ってくらい動じないので助かります~。
体重もまずまずだし、健康状態も問題ナシで一安心!
でしたが・・・・

くっきー、実はおへそのヘルニアだったことが発覚!!

先生は「飼い主さんも気付いてないくらいなので、問題ないです。大丈夫。」って言ってくれたので、深刻な状況ではないんですが。
でもワタシ、くっきーのお腹に、なーんかぽこっとでてるな??って思ってはいました。
でも触っても痛がらないし、腫れてるかんじもしないので全然気にしてなかったのですが。
まさかヘルニアとは・・・。
おへそのヘルニアなんてあるんですねぇ。

原因はわからないけど・・・
もしも生まれた頃からおへそのヘルニアだったとしたら、もっと早くに気付いてるだろうし・・・。
避妊手術したときにも気付いてるだろうし??
・・・と考えると、避妊手術のときの縫い目が閉鎖しなかったのかな??と考えてしまいます。
でも去年の健康診断では何も言われなかったからなぁ・・・

まぁ、こればっかりは本当にわからないので何とも言えないですが・・・。



これから気をつけて様子を見てあげたいと思います!!

おへそのヘルニア=でべそってことらしいので(笑)、うちの母には「十円玉を貼っておいてあげたら??」と言われましたが・・・(ウチの弟は小さい頃、それででべそが治ったらしいので)犬にも効くのかな~
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.1106
くっきーチャンおへそのヘルニアだったのね~
痛みとか症状とかないなら様子みてって感じなのかな?
ワガヤの息子もおへそのヘルニアでちょっと大きいしもどしちゃう事が多くて生後2カ月で手術したのを思い出しました。まっ今では少しの縫い目がある程度で本人ももちろん記憶がないんですあ(笑)
ぽな|04.20(Wed) 10:55|URL
No.1107
こんにちはー

おへそのヘルニア!初めて知りました。
くっきータンは痛がったりしてないようだし
先生も大丈夫って言ってくれると心配だけどホッとするね、

くっきータンのことだから暴れすぎちゃったのかしら?・・なんて思うとやっぱくっきータンって病名ひとつで癒し系(?)
・・なんて不謹慎な発言ごめんなさい

でも元気でよかったです!

あやたぬファミリーはみんないい子で狂犬病の注射できたのね!
うちはわんわん、ガオガオ、大騒ぎだったからうらやましいです。
ちぃは相変わらず遠吠えまでしちゃってました。

ちびまま|04.20(Wed) 15:06|URL|
No.1108
ご無沙汰ですー。
うちのツブもなんかの(忘れちゃった(汗))ヘルニアって言われています。
でも特に痛がらないから、別にいいかなと←テキトー飼い主(笑)。
触るとプニョプニョしてけっこう不思議な感覚でやみつきになりません?あっ、あんまり触っちゃダメで言われていたんだ・・・。
くっきーちゃんのひめごとにツブも混ぜてくださーい(笑)。
てこぼん|04.24(Sun) 22:38|URL
No.1109
>ぽなさん

そうなんです、まだちっちゃいものなので、様子見で大丈夫だそうです♪
おへそのヘルニアなんて初耳だったので、何事かと思いました(笑)
ぽなっこちゃんもおへそのヘルニアだったんですね~i-183生後2ヶ月の手術とは!!それは本人覚えてないでしょうねっ(>m<)


あやたぬ|04.25(Mon) 10:33|URL
No.1110
>ちびままさん

ホントに・・・これがぷり&チョコだったらちょっと違った感想だったのかもしれないですが、おへそのヘルニア=でべそってのがなんともくっきーらしいというか・・・(笑)
症状が軽いからそう思うのかもしれませんが、ワタシもちょっと笑っちゃいましたi-278

ちぃちゃん、狂犬病の注射で遠吠えしちゃったんですね~i-237すごい!!
・・・でも、きっとちびままさんちみたいに警戒(?)するのが本来の犬の姿なんでしょうね~!!
ウチのはのんびりしすぎてるというか、にぶいというか・・・i-229助かる反面、ちょっと心配にもなります(笑)
あやたぬ|04.25(Mon) 10:39|URL
No.1111
>てこぼんさん

おぉ!!ツブちゃんもヘルニア持ちだったんですね~!!またしても共通点ですね♪ぜひぜひお仲間に♪
あ、ヘルニアってあんまり触っちゃだめなんですね!?おへそのヘルニアって知ってから気になっちゃって・・・でべそ部分を押してましたi-229
ワタシも「痛がらないなら、いっか~」っていう適当飼い主です(笑)i-234
あやたぬ|04.25(Mon) 10:42|URL
No.1112
ご無沙汰しましてスミマセン´д`;;
無事狂犬病終わってよかったですね
我が家はいつもワクチンと時期が重なっちゃって
狂犬病はちょっと遅めでまだなんです><
早く行かねば!
私のお友達の所のチワワちゃんも軽いヘルニアですよ
その子もものすご~く元気いっぱいだし、
定期的に健康診断してたら心配し過ぎなくて
いいって先生にも言われてるそうですよ
知らないで居るよりわかって良かったですよね
これで気をつけていてあげられますもんね
10円玉のおまじない?、初めて聞きました!
ホントに直ったっていうのがスゴイですね☆

姉家ももにおめでとうをありがとうございました
ホント、下は1歳過ぎたところでやんちゃ盛りなので
まとめるのも大変だろうけど、
たまに入れる喝には皆シュンとしてますよ(笑)
まだまだもも兄貴健在です☆



ひなたん|05.06(Fri) 23:12|URL|
No.1113
>ひなたんさん

ひなたんさんのお友達も軽いヘルニアなんですね~!!でも元気いっぱいとのことで何よりです♪
症状が軽いから特に心配はないですけど・・・ひなたんさんの言う通り、気づかないでいるよりも知っているほうが気をつけてあげられるからいいですよね(^-^)
最近は、おなかをなでてあげるときにチェックして、大きくなってないか確認しています(笑)

ひなつぶちゃんちは狂犬病注射、これからなんですね~!!ドキドキだけど・・・無事終わるといいですねぇi-189i-228
あやたぬ|05.11(Wed) 10:06|URL

TRACKBACK

