--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
たけのこづくし
04/19(Sat) 10:00|ごはんcomment(0)trackback(0)edit


実家の母から、採れたてのたけのこが送られてきました。

アク抜きは、お米を一掴み入れたお湯で20分くらい茹でるといいよ?
と聞いて、その通りにやったのですが、20分ではアクが抜けず。。。
結局、合計1.5時間くらい茹でたらアクが抜けました。

この季節になると、よく実家で父がたけのこのアク抜きをしていたけど。。。
まさかワタシがやるようになるなんてなぁ???と感慨深かったです。




まずは、定番のたけのこゴハン
P1000090.jpg

たけのこをたくさん入れた、豪華な一品です。
炊飯器で、簡単に炊けました

あとは、薄く切ってバター焼きにして、お塩で食べたり。。。。
残りは、煮物にして楽しもうと思います。

市販されている水煮のたけのこと違って、歯ごたえがしっかりしていておいしかったです。


やっぱり旬のものはおいしいな。




name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

