スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
ありがと、むさし☆☆☆
12/01(Tue) 23:33|チワワんcomment(4)trackback(0)edit
20090714211841.jpg
11月29日。
ぷきちょのお友達、「こたむさといっしょ☆」のむさしが虹の橋へ旅立ちました。

これは、ぷきちょが最後にこたむさと遊んだ時に撮った写真。6月末くらいかな。。。
ぷーちゃんがフテ寝してるのが残念なんだけど(笑)とってもかわいいむさし

Mikaちゃんはむさしの具合が悪くなってから、「ずっといっしょ★」という闘病日記をつけていました。

ブログにはむさしの様子がつづられていて、お友達みんながむさしの回復を祈っていて。。。
ワタシも毎日チェックしていました。


そんなむさしの訃報を聞いても最初は信じられず。。。
とても悲しくてショックでした。
病気を知ったときから「絶対治る!!」って信じていたし、まさかむさしが。。。という気持ち。


そんなぐちゃぐちゃの気持ちで今日、我が家の代表☆ぷりんと一緒にむさしのお葬式に行ってきました。
Mikaちゃん、こたろう、Mikaちゃんのお母様、お母様の愛犬・姫太郎くん、mihoさん&ちゃろむちゃん、プチトマトさん、そしてワタシとぷりんでむさしのお見送りをしました。

今日は本当に雲ひとつない青空のいいお天気でした。
むさしが旅立った29日も予報では雨?くもりだったのに、お昼ちょっとすぎまで晴れていたんです
Mikaちゃんから訃報のメールをもらったときに、「晴れ女のMikaちゃんのコ、むさしらしいなぁ?」って思いました。


そんなむさしのお葬式。
とってもあったかくて和やかで、本当にほのぼのとして、むさしの性格そのものみたいな式でした。

行く前はどんだけ泣いてしまうのか、どんだけショックを受けてしまうのか少し心配だったけど、それは本当に杞憂となりました。

むさしは本当に幸せそうな顔で横たわっていて、いい夢見てるのかなー??ってくらい!!

そしてMikaちゃんの話を聞いて、闘病生活はすごく苦しくて大変だったけど、本当に幸せな一生だったんだなぁ。。。とあらためてかんじました。
毎日むさしのことを考えて一生懸命看護していたMikaちゃんと、それを助けていたお母様、イイコにお兄ちゃんしていたこたろう、そしてすごく良い獣医さんに恵まれていたようです。

Mikaちゃんは「もちろんすごく悲しいことだけど、後悔してない」って言っていて、それはいくら一生懸命取り組んでいてもみんながみんな感じられる気持ちではないから、本当にしみじみと「むさしは幸せだったんだなー」とあったかい気持ちになれました。

むさしを棺に納めるときや、火葬する前の最後のお別れのときはみんなすごく泣いてしまったけど、それ以外のときはむさしの思い出を語ったり、みんなのお家のそれぞれのワンコの話題なんかで楽しくおしゃべりして。。。
Mikaちゃんママさんもケーキやお茶を出してくれたり、火葬場から帰ってきたらお寿司をとってくれてみんなでお酒を飲んでわいわいおしゃべりして。。。
本当に、すごくすごくあったかい出来事でした。



病気のせいでやせっぽちになっちゃって、息をしてなくて硬くなってしまったむさしの姿や、ちっちゃなちっちゃな骨になったむさしの姿を見ても、なんだかそのへんからトコトコむさしが歩いてくるみたいで。。。

むさしに「お別れ」って言葉は全然似合わなくって、「ありがとー、またね!」って言葉がぴったりな気がします。


むさしと最後に会ったのは今年の6月末。
本当は、9月のBBQに誘われていたけどワタシの都合が悪くなってしまって参加できず。。。
そして10月にも遊ぶ予定だったけど、ワタシの日にちの勘違いで友達の結婚式とのダブルブッキングになってしまい、会えず。。。
どちらもワタシの事情で会えなくなってしまったことなので、本当に本当に後悔しています。

だから今日、むさしのお葬式に参列できてよかったです。


お葬式って、亡くなった人を弔う儀式だけど、残された人たちが気持ちを整理する儀式でもあると以前どこかで聞きました。

本当、その通りだなー。


悲しいことだけど、ワタシもいつかぷきちょとお別れする日がきます。
その日はMikaちゃんのように後悔することなく、むさしのように幸せなお見送りをしてあげたいな。



今回、本当は3チー連れていきたかったけど、ほかのお友達も来るところにウチのぷきちょがわらわらしてたらご迷惑!!なので、迷った結果我が家の代表☆ぷりんを連れていきました。
むさしとのつながりを持てたのは、ぷりんがむさしのお兄ちゃん こたろうと親戚さんだったから。。。ってのもあるし☆

20081215101432.jpg
ぷりん、こたろう、むさしの3チーで、ちーむ☆セーターを結成したよね


20081215101506.jpg
むさしはマイペースなぷりんにも優しくしてくれたし!!



097_convert_20090421215254.jpg
男の子みたいにやんちゃなくっきーを仲間に入れてくれて、パトロール隊みたいだったよねー!
むさしはワンコが苦手なくっきーにも、しっぽふりふりして仲良くしてくれたなぁ。


021_convert_20090421213606.jpg
チョコとは、ちーむ☆マロを結成したっけ?!
ちっこいチョコも、ちゃーんと女の子扱いしてくれたんだよね?



20090424141713.jpg
こたむさは、ぷきちょの初めてのイヌ友達。
人懐っこいむさしとお友達になれて、ぷきちょの世界は広がったと思います。
(ウチはなかなかワンコがいる場所に連れて行かないから?

ぷきちょと仲良くしてくれて、ありがとう。
むさしと出会えて、本当によかった!!


スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.928
こんばんは~

とっても暖かいお葬式だったんだってあやたぬチャンの記事を読ませてもらって 伝わってきたよ。
優しいむさし君だから あやたぬチャンお気持ちも絶対に届いてるって思います。

穏やかなお顔のむさし君
いっぱいの愛情に包まれて幸せだったよね。
本当に今にも起きてきそうなお顔で。・・

私はmikaちゃんにもこたろうくんにもむさしくんにも2回しか会ったことないけど
大切なお友達なんだってつくづく思いました。
あやたぬちゃんの記事読ませてもらって
本当に心が軽くなったんだもん♪

なんか まとまりのない文章になってしまってごめんね!





ちびまま|12.02(Wed) 20:20|URL
No.929
あやたぬさん、はじめまして。
むさしちゃんのブログに行かせて頂きました。こんなに可愛いチワワちゃんがなぜ…とすごく辛いです。
むさしちゃん、本当に頑張ったのですね
むさしちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

あらためまして、次のあやたぬさんの記事にてご挨拶にこれからうかがわさせて頂きます
Honey|12.02(Wed) 21:57|URL
No.931
>ちびままさん

ホントにMikaちゃんとむさしの愛情がいっぱいで。。。こっちまでそれがわかるくらいのあったかいお式でした(^-^)

むさしは本当に幸せだし、とってもとってもママ思いのイイコですよねi-178

ちびままさんの心、ワタシの記事を読んで軽くなったって、とっても嬉しいです!
むさしの幸せそうな様子がちゃんと伝えられて安心しました☆
悲しいことだけど。。。きっとむさしはいつでもMikaちゃんの側にいるから、また会えますよね!!
あやたぬ|12.03(Thu) 13:05|URL
No.932
>Honeyさん

こんにちわ!
ご訪問どうもありがとうございます~!!とっても嬉しいですi-237

むさし、ちっちゃな体で本当によくがんばったし、いつも明るくてひとなつっこくて、すごくイイコだったんです☆
だからワタシも訃報を聞いてつらかったですが。。。このお葬式に出席して、むさしの幸せそうな顔を見て、本当にすくわれましたi-228

元気いっぱいで明るいむさしだったから、虹の橋でもにこにこお散歩してるかなー??なんて思ってますi-189
あやたぬ|12.03(Thu) 13:09|URL

TRACKBACK

