--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
本気でダイエット!
06/12(Fri) 10:00|チワワんcomment(4)trackback(0)edit
5月の半ばに、我が家も無事狂犬病の注射をしてきました?heart
ぷきちょは注射で暴れたり吠えたり。。。ってことはないので、スムーズに終了?♪

ただ。。。。
久々の体重測定にドキドキなワタシ!!

チワワくっきー 去年2300グラム→2500グラムに増量。
これは、間違いなく筋肉量が増えた結果なので問題ナシです
くっきー。。。すごい筋肉質なのです。
運動神経もよくって、チワワとは思えない動き(1mちょっとある柵をよじのぼって超えたり。。。汗)をよくするので、最近我が家では「アスリートくっきー」と呼んでいます(笑)

チワワチョコ 去年1300グラム→1500グラム
順調に成長してます?♪
ちっこいけど、ちゃんと身はつまってるかんじ!?栗鼠

さてさて。。。問題は。。。

チワワぷりん 去年2700グラム→3000グラムに大増量!!

さすがにコレは。。。。キケンです!!
ウチはフードもちゃんと計量して決まった量をあげてるし、おやつも1ヶ月に1?2回くらいしかあげてないのですが。。。
ぷりんは避妊手術をしたこともあって、何もしなくても太ってしまう体質みたい

もともと足の関節も弱いので、体重増加は命取り。
今度こそ本気でダイエットしないと?っということで。。。

210_convert_20090527205315.jpg
まずはフードをダイエット用に変更。

お散歩もこまめに行くようにしています。

そしてそして。。。

20090601213309.jpg
最近ワタシ、お友達のつきそいでリフレクソロジーのスクールに見学にいってきたのです。


20090601213300.jpg
そこは色々なコースがあるスクールで、ドッグヒーリングコースなんてのもありました
ワタシは付き添いだったんだけど、一緒にプチ体験授業ができるとのことだったので、ドッグヒーリングの体験をしてきました。

ここで教えてくれたのは、簡単な首のマッサージ。
犬ってすごく肩が凝ってるらしいので、ここをマッサージしてあげるとすごく気持ち良いそうです☆

講師の先生はダックスを飼っているらしいんだけど、やっぱり太りすぎてダイエットをしていたそうな
なかなか痩せなかったんだけど、あるときダイエットのストレスを少しでも少なくできるように。。。って毎日たくさんマッサージしてあげていたら、みるみるうちに痩せていったそうです☆

っというわけで、ぷりんにもマッサージをしてあげることにしました。

211_convert_20090527205346.jpg
こんな風に、頭蓋骨の下?肩甲骨までの部分を、親指・人差し指・中指・薬指の4本の指で優しくつかみます。
この部分をさわると、確かに硬くて張っているかんじがわかります。

213_convert_20090527205411.jpg
そして、下から上にウエーブを描くようにもみほぐしてあげます。
このとき、指を動かすのではなく、手首を動かすのがポイントだそうな?花
ぶよぶよしている皮をつかむのではなくて、皮の下の硬い筋肉をちゃんともみほぐしてあげることが大事なのです!
力加減などもあるので、最初は人間で練習すると良いそうです?はずかちーv

気持ち良いみたいで、ぷりんもいつもうっとり?♪
ついでに全身ももみもみしてあげてます☆


これを始めてから、2週間くらいたちましたが。。。ぷりんにちょっとした変化が!!jumee☆faceA114L2

215_convert_20090527205456.jpg
前はくっきー&チョコがワタシと遊んでても、ぷりんはハウスにひきこもって寝ていることが多かったんです。
でも最近は室内をぷりぷり歩き回ってるし、ワタシの元にもひんぱんにくるようになりました手書き風ハート(マッサージのおねだりしに来てるだけかもしれないけど。。。(笑)

よくおもちゃで遊ぶようになったし、表情もイキイキしてるように見えます♪
ぷりん、実はストレスたまってたのかな?。。。


更にダイエットフードの効果も早速出ているみたいで、おトイレの回数&量が確実に増えました☆


t02200165_0640048010193313037.jpg
マッサージがとってもよかったので、こないだ本も買っちゃいました
リフレクソロジーだけでなく、犬とのつきあいかたなど基本的なしつけのことも載っているので、初心に戻って勉強中ですチワワ

このまま順調にぷりんが痩せていって、いつまでも健康でいてくれるといいな?Butterfly......


203_convert_20090527205134.jpg
アスリートくっきーも、応援してますハート
いっぱい食べてもぜーんぜん太らないくっきー。。。。
(体格はがっちりしてるけど
よくボールやおもちゃで激しく遊んでるけど、あれも実は筋トレだったのかも。。。

name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.834
分かります分かります~!
同じ体重でもそれが筋肉の子と脂肪の子とに
分かれますよね(・∀・)
我が家のひなつぶもまさに こつぶ→筋肉、ひな→脂肪 です(^^;)
首、絶対わんこ凝りますよね~!
だって顔が前に出てるんですもんね~☆
でもマッサージがダイエットにいいなんて
大発見ですねヾ(^▽^)ノ
頑張れ~、ぷりんちゃんp(^-^)q
ひなもね( ´艸`)

お返事遅くなりましたっ(>_<。)
建物、京都って感じですよね~☆
中もとってもいい感じでみんなでワイワイ
楽しめました~(≧ω≦)b
ぷり面、お友達喜んでくれましたか~o(^o^)o
ぷきちょちゃんのは作らないんですかぁ~(☆▽☆ )
ひなたん|06.12(Fri) 11:15|URL
No.835
こんばんはー♪
題名見てあやたぬちゃん、激太り?って思っちゃった~^^
(・・・ってそれは私だぁ!)
ぷりたんだったのねぇ♪
マッサージ♪で筋肉をもみほぐすって聞いたことあるよ。
ワンも同じなんだね。ミニにもよさそうダ !
でもでも私 頭蓋骨の下~肩甲骨って位置もよくわかんないの~
今度 ぜひぜひ教えてネ(*^^)v

そして太る、太らない体質も納得!
そういえば そうだよねぇ・・うちのお父なんて水でも太っちゃうよ~^^

ぷりたん&みに 一緒にダイエット頑張ろうね☆(ミニはあやしいけど)




ちびまま|06.12(Fri) 20:00|URL
No.836
>ひなたんさん

ひなたんさんちも、ウチと同じなんですね~i-278こつぶちゃんが筋肉質とは、ちょっと意外です!でも、すごくすばしっこそうなイメージ。。。i-189
ワンコも人間と同じく、ストレスがダイエットの敵らしいんです!マッサージ、とっても気持ちいいみたいですよ~♪
ひなちゃん&ぷりん、夏に向けてi-198ダイエットがんばりましょうね~i-233

ぷり面、昨日お友達に渡したばかりなのです~i-236
ワタシ、ぬいぐるみ大好きで家がぬいぐるみだらけなのでこれ以上増やさないようにしないと。。。って気をつけているので今回は作らなかったのですが、予想以上にかわいかったので、近々ぷきちょのプリ面も作ってみようと思ってますi-176
プレゼントする前にプリ面写真撮ったので、次回アップしますね~i-278ひなたんさん、ホントにステキな情報ありがとでした|m(__)mi-178
あやたぬ|06.15(Mon) 09:19|URL
No.837
>ちびままさん

昨日はおつかれでした~♪
とっても楽しかったですねぇi-233

マッサージのやり方、ちびままさんに伝えないと~って思ってたのに、あっというまに時間がすぎちゃって、伝えそびれちゃいました。。。(>_<)また次会うときにでも、ぷりんで実践いたします~i-176

何食べても太らない体質。。。うらやましいですよね~!!ちなみにワタシはぷりんと同じ体質なので(笑)、万年ダイエッターですよんi-278

みにちゃ~ん、一緒にがんばりましょうね~!!i-233
あやたぬ|06.15(Mon) 09:25|URL

TRACKBACK

