--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
今半風???すきやき
04/14(Mon) 13:10|ごはんcomment(0)trackback(0)edit


昨日の晩御飯は、すき焼きでした。
この日は銀座にいたので、松屋の地下のお肉屋さんで100グラム/1000円のお肉を買っていきましたが。。。。
思ったよりも柔らかくなくて残念。
せっかくいいお肉買っていったのになぁ?


味付は、クックパッドで見つけた“今半の味を再現した”割り下を試してみました。
今半には行ったことがないので真偽の程はわかりませんが、とってもおいしかった!!

いつも関西風の作り方(最初にお肉とネギを、砂糖で炒めるの)でやっていたけど、今回は最初に割り下を作ったので関東風の作り方で。
こっちのほうが楽かなぁ。。。



●覚書●
・醤油 180cc
・みりん 180cc
・酒 大2
・砂糖 70g
・水 100cc

を、数分煮詰める。




シメにはカレー粉を入れるのが我が家のすきやきですが。。。
あまりにおいしくて、カレー粉を入れるほど具が残っていなかったので今回は見送りで。



ちなみに、今夜は残ったタレでうどんにする予定です
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

