--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
今日のおやつ♪&バトン
07/30(Wed) 20:00|チワワんcomment(18)trackback(0)edit
相変わらず暑い日が続きますねぇ
我が家で唯一のロングコート・ぷりんは、スムっこのくっきー&チョコに比べてちょっぴりつらそう??


20080730130843.jpg
こーんなかんじで。。。
冷え冷えボードがあるのに、何故か床の上で寝てます。。。
ココがお気に入りスポットみたい


さてさて。
20080730130838_20080730131345.jpg
チョコたん、初ヒートから一週間経ちました。
ヒート中は食欲が落ちたり、元気がなくなったりしてつらそうな子が多いときいていたので、どうなるかと思いましたが。。。。
何故かいつも以上に食欲旺盛なチョコたん
くっきーとも元気いっぱいに乱闘を繰り広げていました
いつもと変わらない姿に一安心☆

もうちょっとしたら、ヒートも終わってお散歩に復活できそうです♪


そうそう。この間、池袋ロフトの中にあるペットショップに立ち寄ったら。。。
20080730130849.jpg
かわいいおやつが売っていたので、チワワーずにおみやげ
ワンコ用のシュークリームです。
1つのサイズがちっちゃいし、3つ入りだったので我が家にぴったり

20080730130847.jpg
チョコたん、フライング???!!
ぷりん&くっきーはイイコのお姉さんらしく、ちゃんと「待て」してます。

チョコには1つでも大きすぎるので、ワタシが半分食べてみました(笑)
シュー生地は人間用のシュークリームのものと同じ味で、中はチーズクリームの味でフツウにおいしかったですよ


さてさて。
ちょっと前に、ONLYちわわのちびままさんからバトンをもらいました。
ありがとうございます?
ちびままさんは、我が家のチョコたんをごひいきにしてくれている、明るくて愛情たっぷりのとってもステキなママさんです

ちょっと長くなるので、追記にて

MORE!

おめでた♪
07/25(Fri) 10:00|チワワんcomment(31)trackback(0)edit
なななんと!!!!
チョコたん。。。昨日7月24日に、ヒートを迎えました?

おとといからなーんか乳首がはっていたので、「もしかして!?ヒートくるかな??」っと思ってたのですが。。。
帰宅したら出血していたので、あわてて近所のペットショップにおむつを買いにいきました


20080725093304.jpg
「もうあたち、立派なレディです」

ワンコのおむつっていっぱい種類があるんですね?!!
でもチョコはちっちゃくて合うサイズがコレしかなかったので、選択の余地はナシ。

20080725093302.jpg
「あたちコレ、好きじゃないです?」

チョコはおむつが気にいらないらしく、しっぽがションボリ(笑)

履かせてから気づいたのですが。。。
コレ履いていたら、おしっこできないじゃん!?っと思い。。。
チワワだと出血量も少なく、なめとってしまうからおむつをつけない?って話も聞いたので、すぐ脱がせてしまいました

おむつナシでも、全然大丈夫そう??

3000円もしたのに!

20080725093300.jpg
ちなみにこのおむつ、オシャレ?なかんじでスカートがついていたのですが。。。
なんか変!!!!!
丈が長くて、レディース総長ちっくだわん。。。
このスカートの出番は、ないかな。。。


20080725093257.jpg
つい先日、「来週あたり、アドバンテージハートをもらいにいくついでに、チョコの避妊手術の相談しよっか?」って話していたところだったのです。

ウチは女の子しかいないから、チョコに子供を産ませることもないと思うし、
子宮があると将来病気にかかる可能性もあるわけで。。。
だったら、少しでもチョコに健康で長生きしてほしいから、手術して子宮とったほうがいいかな?っと、考えていたのです。

ぷりんもくっきーも、ヒートがくる前に手術して子宮は取ってしまいました。

そんなタイミングだったので。。。
もしかしてチョコは、赤ちゃん産みたいのかな?!なーんて考えちゃったり(笑)

チョコはまだ生後6ヶ月。
8/4に、7ヶ月目になります。
こんなに早くヒートがくるなんて思ってもみなかったことなので、とにかくびっくり??

でも、とっても嬉しいです

女の子ばかりの3チーなのに、ワタシも初ヒート体験(笑)

ちなみに。。。
ヒートがくると、子宮のまわりに脂肪がついてしまうそうな。
だから避妊手術は、ヒート前のスリムな子宮のほうが簡単にできるそうです。

ぷりんもくっきーもヒート前だったので、避妊手術は簡単にできた?って当時の獣医さんが言っていました

これからチョコはどうしようかな。。。
とりあえず、近いうちにアドバンテージハートをもらいに病院へ行くので、
相談してみようと思います


20080725093306.jpg
お赤飯を炊きたいところだったけど。。。
あいにく突然の出来事だったので、おいしいheart2缶詰でお祝い?
ぷりん&くっきーも、お相伴にあずかりました♪

ぷりん&くっきーはおいしそうに食べていたけど。。。
当のチョコは全然食べず
缶詰の味がスキじゃなかったのかな?
ヒート中は食欲も落ちることがあるらしいですが、普段から食の細いチョコなので、その影響なのかはナゾです


20080725093253.jpg
でも、新しく買ってあげたおもちゃで、元気いっぱいに遊んでいたので心配なさそう


この日お夕飯を食べなかったからか??今朝珍しくチョコが吐いてしまいましたが、
その後もりもり朝ゴハンも食べてたし(笑)
きっと胃が空っぽになってたから、胃酸が出ちゃったのね


20080725093255.jpg
せっかくバギーもあるけど、しばらくお散歩はお休み??



20080319090032.jpg
こーんなにちっちゃかったのにね!
これは生後3ヶ月ちょっとくらいのときの写真。
顔がまんまる?(笑)


ちびっこチョコたん。
順調に成長していて、ハハとして感慨深いモノがあります
快適♪バギー生活のはじまり?
07/22(Tue) 20:00|チワワんcomment(10)trackback(0)edit
20080722121830.jpg
つ、ついに!!
我が家にバギーが届きましたheart2

3チー揃ってのおでかけとなると、今までのキャリーバッグでは手狭で。。。
更に、このお盆休みは3チーを連れてワタシの実家に帰省予定なので、どうしてもバギーが必要だったのです。
3チー入りのキャリーバッグは死ぬほど重いし、ぎゅうぎゅう詰めになってしまってかわいそうだし。。。

ワタシの実家までは、約1.5時間の新幹線移動。
車内に持ち込むことを考えると、もう少しコンパクトなキャリーがよかったのですが。。。
3チーともなるとやはりこれくらいのサイズがちょうどいいみたいです


ちなみに、バギーを選ぶ基準は。。。

3チーが入る大きさ

バッグ部分と車体部分が取り外せること。
 (車体部分は、コンパクトに折りたためること!)

15000円以内

の、3つ。
コレをすべてクリアしたのが、今回購入したバギーです
帰省時は新幹線内に持ち込むので、折りたためるコトは特に重要なポイントでした。



20080722121835.jpg
ステキなバギーに、ぷりん&くっきーも笑顔でごっきげーん


20080722121824.jpg
こーんなかんじで。。。
3匹入ってもひろびろ??
ゆったりとくつろげそうです♪
チョコがデブチワワんにならなければ。。。もう1匹入りそう?!


20080722121833.jpg
後ろには、メッシュの窓も開いていて通気性もバツグン
ポッケもついているので、お水のボトルやエチケット袋もすぐ取り出せます。


20080722121840.jpg
せっかくバギーが来たので、本日ぷりん&くっきーは試乗係

その間、チョコたんが一生懸命お散歩の練習をしました♪

20080722121828.jpg
今日はぷりんのお姫様お洋服を拝借
ふりふりレースに、イチゴのアップリケがついた、とってもラブリーなお洋服です。


20080722121826.jpg
「あたち、いっぱい歩いて眠くなっちゃったの??」
チョコたん、怪獣みたいなあくび(笑)

まだまだ足取りがおぼつかなくて、「よちよち」歩くチョコですが。。。
だんだん慣れてきたみたい♪


20080722121837.jpg
初バギー、ちゃんと操れるか心配でしたが、とっても快適でした♪
ただ、やはり近所でバギーを押しているヒトは、たま?にしか見かけないのでちょっと目立つかな。。。
あと日よけもついていましたが、今回は装着しませんでした?
お天気の日に遠出するときは、あると便利です。




ちなみに、ワタシはコチラのお店で購入しました



送料込みだし、楽天内では一番お得でしたよ?

欲を言えば。。。
もっとオシャレでカワイイバギーが欲しかったんですが、
やはりそういうものは高いのですね??
ヒトメボレしたバギーは、50000円もしたので断念。。。


余談ですが。。。
ワタシ、ここ最近のブログの写真は、ほとんどケイタイで撮影してるのです。

が!!機種変更したら、新しいカメラの使い勝手がイマイチわからず
なんだかぼんやりして写りが悪い写真しか撮れません。
ボケボケして見づらい画像になってしまってすみません?

次回の更新までには、新しいケイタイの使い方をマスターしなくては


これからは、バギーに3匹を乗せて、色々なところにおでかけしたいなぁ!
ナツの夜の過ごし方★
07/17(Thu) 13:00|チワワんcomment(16)trackback(0)edit
毎日暑いですね
平日のお散歩は、会社から帰ってきてから行くので18?19時頃になるのですが、その時間でも蒸し暑くて。。。
なかなかお散歩にいけません
やる気の問題???

そんな中。。。おとといはちょっと風があって涼しかったので、レッツお散歩

せっかく夏だし、浴衣を着せてみました♪
季節モノなので、あまり着る機会がないから、普段のお散歩でも着用(笑)

が。。。
お散歩に消極的な我が家のチワワーずは。。。

20080717125844.jpg
チワワ「この暑い中、お散歩なんてやってられないですよ?」
浴衣を着せるや否や、お家で寝たフリするぷりん!!(怒)


20080717125846.jpg
チワワ「おうちで涼んでたいです?」
くっきーのしっぽがしょんぼり(笑)
不機嫌そうなくっきーと違って、お散歩いくのがまだわかってないチョコたんはご機嫌ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


でもお外に一歩出たら、ぷりんもくっきーも楽しそうに歩くのですが。。。
何故かお散歩前は、ゴネます(笑)


20080717125842.jpg
チワワ「もうお外は真っ暗です?」

20080717125840.jpg
いくら風があったといっても、気温が高いのでぷりんもくっきーもベロを出してハフハフしてました。。。
毛だらけのぷりん、特に暑そう!!


20080717125838.jpg
チワワ「あたちも上手に歩けるようになりました」

公園まではだっこだけど。。。
公園の中では、チョコもお散歩します♪
毛色が黒いから、暗い背景とチョコが一体化してますね

でも、いまだに3チーを上手にお散歩させるのは難しいので、
今度ぷりん&くっきーの2股リードにチョコのリードもつぎたして、3股リードにする予定です★
ワタシには、1匹に1リードで3匹歩かせるのはムリです



さて。
20080717125835.jpg
帰ってきたら、お待ちかねのゴハンタイム??ハート

ぷりん&くっきーは、ちゃーんとゴハンの前で待てしてるのに、
チョコたんはゴハンを置いてどこかへ消えてしまいました(笑)

20080717125833.jpg
イイコのぷりん&くっきーは完食はーと3つ
チョコはいつもこうやってぷらぷらして、ゴハンをなかなか食べてくれません。。。
いざ食べ出しても、相変わらずなスローペースなので、完食までに20分かかるし。。。


そして、ゴハンのあとは。。。
20080717125831.jpg
チワワ「くっきーお姉ちゃんは、いい枕になります」


20080717125829.jpg
チワワ「ぷりお姉ちゃんの側は、ふかふかで気持ちいいです?」

みーんなおネムタイムコリラックマ

チョコはいつも、誰かにぴったりくっついて寝てます。
ワタシが床で寝そべっているときは、ワタシの上、
気分によってぷりんかくっきーの横で、チョコたんはスヤスヤ??
そのあたり、まだまだ赤ちゃんだな?、末っ子だな?ってかわいく思います手書き風ハート


そうそう!!
我が家もついに。。。
バギーを購入しましたきらきら
ずっと迷っていたけど、やはり多頭飼いには必要ですね
届いたら、また使用感などアップします
これで色々なところに、ワンコたちと一緒にお出かけできる??
お買い物?
07/14(Mon) 16:00|ネイルんcomment(16)trackback(0)edit
週末は、色々とセール巡りをしてきましたButterfly......


20080714130449.jpg

とーってもリーズナブルなお値段になっていたuni;queのバッグと、
なんと2500円くらいなのですよ??!


20080714130447.jpg

コチラはセールではないけど、tinyのエコバッグふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お友達はtinyのハートのペンダントを購入してましたが、ウワサ通りとってもかわいかったですよ?
大人気ですよねぇはずかちーv
いまだにゴールドは、注文してから1ヶ月くらい(だったかな??)かかるそうです。
ホワイトゴールドなら、その日にお持ち帰りOKだそうな

バッグはちっちゃめがスキなワタシにとって、まずまずな収穫のお買い物でした。
写真を見てわかるように(笑)、どちらもチョコたんサイズのバッグなのです♪

tinyのエコバッグは、会社のお弁当用&ワンコのお散歩用にぴったり?っと思って即決でした☆


20080714130444.jpg

チワワ「お留守番、つまんなかったです?」
くっきー、得意のゴロ?んポーズを披露

20080714130438.jpg

ぷりんもゴロ?ん。
たまに見せてくれます。


20080714130440.jpg

チワワ「あれ。ママん、ネイル変えましたね!」


20080714130442.jpg

今回は、ぴんくのネイルですcake
ちょっとブレてますね?
ぴんくにキラキラストーンにパールで、必要以上に女の子なネイルです
風水的にいっても、やはり女性はぴんくを身につけるといいらしいので、手元から幸運をよびましょう?作戦です!

薄給OLですが、ネイルだけは唯一のゼイタク?ってことで、毎月かかさず。
とっても良い気分転換になります

ところで。。。
ウチでは、昼から夜までおでかけするときは、
ワンコたちに夜ゴハンをあげられないので、でかける前にお夕飯の半分の量のフードをあげて家を出ます。
帰ってきたら、残りの半分のフードをあげてるのですが。。。。
夜20時くらい?になると、「おなかすいてないかな。。。」っと、ちょっぴり心配になります(笑)
帰って来ると、みんな元気いっぱいなので安心なんですけどねぴかちゅう

ちなみに、長時間お留守番させると、お家が大荒れです
カーペットの上で粗相(犯人はチョコたん)アリ、トイレシートはびりびりにやぶかれ(コレも犯人はチョコたん)、お掃除が大変!!

そろそろチョコにトイレを覚えてほしいんだけど。。。
全くその気配ナシで困る今日この頃です


☆おまけ☆
1721815_319728194.jpg

実はワタシ、ワンコをバッグに入れて写真撮るのが何故かすきなのです(笑)
過去に。。。くっきーがちっちゃい頃、こーんな写真も撮りました手書き風ハート
ちょうどバッグの大きさもくっきーの大きさも、上のチョコと同じくらいです。
なつかしいなぁチワワ
不機嫌そうなくっきーの顔!!(笑)
生意気チョコたん
07/10(Thu) 09:00|チワワんcomment(19)trackback(0)edit


本邦初公開かな??
ウチに来た日のチョコです。

今と比べると、お顔がまんまる(笑)
手のひらサイズで、本当にちっちゃかったのです??

11813482_2725728066.jpg

体のサイズも、2倍くらいに成長したかな???

画像、ちっちゃいですが、クリックで大きくなります?★

今はやっと生後6ヶ月。
なんだかまだまだちっちゃい気がするし、
粗相も多いし、言う事を聞かない生意気パピーですが。。。。


そんなチョコたん。ひどいことをやらかしてくれました。。。

20080709130229.jpg

チワワ「あたち、何かしたかしら??」

なんと、恐れ多くも。。。
ぷりんにマウンティングしたんです

ウチは女の子しかいないので、もちろん繁殖行為としてではなく、
“あたちの方がエライのよっ!”という、権力誇示としてのマウンティングです

実は。。。
くっきーがチョコくらいの大きさだったころ、
同じくくっきーもぷりんにマウンティングしたことがありました。


20080709130231.jpg

チワワ「そんなこと、あったかしら??」


もちろん、きつーーく叱ったので、
最近ではくっきーがぷりんにマウンティングすることはないです。


20080709130235.jpg

チワワ「ぷりたん、一番おねえさんなのに。。。ショックです」


一番年長のぷりんが、ちびっこたちから下に見られて。。。
ハハとしてはすっごくショックです??

くっきーはやんちゃな性格で、ぷりんは優しい性格なので、
くっきーがぷりんにマウンティングしたのはなんとなーーくわかるような気がするんですが、
チョコまで同じことをするなんて。。。!!

また同じことをしてたら、モチロンきつーーいおしおきがまってます


20080709130237.jpg

チワワ「あたち、ぷりおねーちゃんのこと、大好きですよ?」


20080709130239.jpg

チワワ「くっきーおねーちゃんのことも、大好きです?」


20080709130242.jpg

生意気チョコたん、
ちびっこなのに。。。これからが恐ろしいです。

最近思ったのですが。。。
チョコはかわいらしい外見とは裏腹に、マイペースな子で。
犬というよりも、ちょっとネコっぽい性格のときがたまーにあるかも???



ゴハンも抱っこも遊ぶのも、いつもぷりんを最優先にしてたのになぁ??
一番おっきくて年長なのに、なんでぷりんが下に見られてしまうのか。。。不思議です

20080709130233.jpg

ぷりんは優しすぎるのかな???


そうそう☆
いつも仲良くしてもらっている、
アッシュちゃん&リオちゃんのママさんが、ブログでぷりん&くっきー&チョコをとーーーってもステキに紹介してくれました
記事は、コチラです。

なんだかとっても嬉しかったです??
ブログ&ワンコを通して色々な方と仲良くなれるって、ホント素敵なことですよねぇ。。。

ママさん、どうもありがとうございました
チワワ*スクール
07/07(Mon) 16:30|チワワんcomment(18)trackback(0)edit
20080707130137.jpg

本屋さんで発見!!
「チワワ*スクール」という雑誌を買ってみました♪

ホントは、こたむさちゃんが載っているというDOG FANを探しにいったんだけど。。。
売切れだったのか??発見できず?残念!!



3チー生活になって、早6ヶ月。
ぷりん&くっきーだけの頃は、なんとな?くで済ましてきたワンコたちのしつけも、
3チーとなるとちょっぴり収拾がつかなくなるときもあって。。。
そんなとき、しつけの重要さを身に沁みて痛感します。

最近、3チーいっぺんにお散歩するようにワタシ自身も練習してるのですが、
言うことをきかないし、知らないヒトにおびえたり、はしゃいだり??っと、それぞれの個性がぶつかりあって、まとまりがつかなくて大変なのです

なので。。。
チョコのしつけはもちろん、ぷっきーずのしつけも改めて見直してみよう?っという計画きらきら


20080707130135.jpg

チワワ「ママんなんて、ちょろいですよ?」
ブレブレなぷりん。。。

ってなかんじで、ワタシのいうことはきくけど、ちょっと甘くみられてるのか???
お外にお散歩にでるとはしゃぎすぎてアイコンタクトができないぷりんはもちろん。。。


20080707130143.jpg

チワワ「くーたんは、イヤなことはやりたくないです?。不貞寝です?」

ってなかんじで、他のヒト&ワンコとコミュニケーションが取れず、
おびえるばかりでガウガウになってしまうくっきーをあらためて教育!!


まだパラっと見ただけだけど、チワワんのしつけについて色々書かれているので参考になりそうですはーと3つ

特に関心があるのは、トイレ!!
くっきーは家でも外でも、完璧なのですが、
ぷりんはお外でトイレができない子。。。
旅行やおでかけのときにいつも困るので、克服させてあげたいなぁ??

あと、チョコたん、未だにおトイレが完璧ではないのです
粗相が多いので、いい加減覚えてもらわないと。。。ウチのカーペットが大変なことになります

それと、色々な一芸のしつけ方も載っていたので、今更ながら挑戦してみたいなぁ。
ウチは、「お手・おすわり・ふせ」しかしつけてないので
くっきーだけは、コレに加えて「ゴロ?ん」ができます♪
あおむけになって、お腹を見せてくれるのですheart2

20080707130145.jpg

チワワ「ママんは甘いから、ちゃんとあたちたちのしつけができるのかしらね??」

ついつい、チワワーずのかわいさに負けて甘くなってしまうワタシですが、
これからはスパルタ教育でいきます?。

彼はそのあたりをわきまえていて厳しいしつけをするので、
彼の前では別犬のように言う事をきくぷりん&くっきーなのです。。。。



20080707130141.jpg

チワワ「決闘ですよ?」

くっきーとチョコは、元気いっぱいなのでこんなに激しい戦いを繰り広げたりします手書き風ハート
動きが激しいので、ブレブレですが。。。



20080707130139.jpg

最後は。。。
3チー揃っておねむ。
今日はチョコたんがぷっきーずに枕にされてます(笑)


それにしても。
「チワワ*スクール」は、かわいいチワワん子ちゃんがいっぱいで癒されましたハート
最近、スムースラブなワタシですが、
やっぱりロングもかわいいな?

ぷりんに、ロングの妹分を作ってあげたいな?
クリーム・フォーン・チョコタンときたから、次はやっぱりブラックかしらん
。。。なーんて、妄想が止まりませんぴかちゅうheart2
☆グルーミングデイ☆
07/03(Thu) 13:30|チワワんcomment(11)trackback(0)edit
昨日は、我が家のワンコのグルーミングデイきらきら
我が家は、爪切り、シャンプー、耳掃除。。。などなど、全て自分たちでやっています。

ワタシは爪切りが大の苦手なので、いつもは彼におまかせしてるのですが。。。
今回は久々にワタシが担当。。。
ワタシの腕が下手なのを知っているぷっきーずは、ものすごーーーく暴れて嫌がります
彼のときは、おとなしく爪切りされるのに

大乱闘の末の爪切りもなんとか終えて、リラックスタイムの耳掃除のあとは。。。


20080703125848.jpg

久々の歯磨きタイム?絵文字名を入力してください

最近、すっかりサボってました
そしたら、ぷりんの歯に歯石がたまっていてショック!!!
更に、ナゾの黒い汚れまで発見

調べたら、ワンコは滅多に虫歯にならないらしいので、虫歯ではないと思うのですが。。。
歯ブラシで磨いても、黒い汚れは落ちない?
歯周病なのかな???

歯石も、ほっとくと歯周病になって色々な病気を引き起こすらしいので、心配です。。。
病院に行ったほうがいいかなぁ???


20080703125841.jpg

くっきーもところどころ歯石がたまっていました。
ぷりんほどひどくはなかったけど!
いつも色々なものをカミカミしてるから、歯磨き効果になってるのかな???

20080703125839.jpg

チワワ「これは新しいおもちゃですか???」

さっきくっきーの歯を磨いた歯ブラシだよ!!


20080703125837.jpg

チワワ「渡さないもん!!」


20080703125835.jpg

チワワ「くーたんの、おもちゃです」

なぜか歯ブラシが気にいったくっきーなのでした。
歯磨きは、イヤがるくせに!!!


そして、シャンプーのあとは、
20080703125845.jpg

チワワ「ダニ・ノミ・蚊の予防のお薬です?」
いつも思うけど。。。チョコは黒いから、室内での写真だと真っ黒になっちゃって難しいなぁ?
表情が見えにくいですね。。。


ちなみに我が家は、アドバンテージハートを使ってます。
フロントラインを使ってる方をよくブログなんかでお見かけしますが、
かかりつけの病院で出してもらっているので、ウチは自動的に毎年コレです。

20080703125843.jpg

チワワ「あたち、コレ好きじゃないです?」

ぷりん&くっきーはなんともないんだけど、
チョコはコレつけたあとはしみるのか??気持ち悪いのか??
薬をつけた部分を、ゴロゴロこすります
気分が悪そうにしてたり?ってことはないので、安心ですが

今月も、無事グルーミングタイム終了?はーと3つ

問題は、ぷりん&くっきーの歯石です。。。
ワンコもキチンと歯磨きしないとダメですね?
ちょっとサボってしまったので、これからはちゃんと磨いてあげないと!!

20080703125850.jpg

キレイになって、ぷりんも大満足でくつろいでますheart02
