--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
鎌倉をお散歩
04/30(Wed) 14:41|でーとcomment(0)trackback(0)edit


昨日はおでかけ日和だったので、鎌倉に行ってきました。
天気の良い休日だったので、どこも混み混み?

東京駅からJRに乗って、藤沢で江ノ電に乗り換え。
そこから鎌倉駅までぐるっと行きました。
七里ガ浜あたりで海が見えるんだけど、いつもとってもキレイで楽しみにしてたんだ!
この日もとっても良い眺めでした。

ちなみに。江ノ電乗るならお得な、鎌倉・江ノ島フリー切符でいきました*


ホントは長谷で降りて、大仏を見たかったんだけど。。。。
江ノ電があまりに混んでいて乗り降りがめんどくさかったのでそのまま鎌倉へ。


着いて早々に甘味処へ。。。

P1000099.jpg

鎌倉にはイロイロなお店があるけど、ワタシは「竹よし」がスキです。
もうずっと、鎌倉に来たらココでおやつなのん。

ワタシは白玉抹茶クリームあんみつ。
カレはところてん。

ここの寒天、おいしいんだ?




P1000101.jpg

最後にお土産もキチンと購入。
近所のデパートでも買えるけど。。。ずっと食べたかった鳩サブレ。
久々に食べたら、やっぱりおいしかったです。

今回は鶴ケ岡八幡宮しか行かなかったけれど。。。
次は北鎌倉とか、ゆっくりお散歩しにきたいな☆
お散歩の練習♪
04/28(Mon) 14:05|チワワんcomment(0)trackback(0)edit


もうすぐお散歩デビュー予定のチョコたん。
ぷりんもくっきーも、初めてのお散歩のときは怖がってなかなか歩いてくれなかったので、それを踏まえて予行練習♪

まだチョコたん専用のハーネスを購入していないので、ぷりんのために以前購入したリュック型ハーネスをつけてみました。

。。。。が、やはり怖いようで固まったまま動きません。



P1000097.jpg

かわいいのになぁ。
まずは室内でリードとハーネスに慣れて、ステキなお散歩デビューを飾ろうね☆
お散歩
04/21(Mon) 14:53|チワワんcomment(2)trackback(0)edit
日曜日は、チョコたん3回目のワクチンでした
今回もおとなしく、いいこにしていられました
体重は、1?に増量!!
カレがペットショップではじめてチョコを見たときの2倍の体重です。

まだまだちっちゃいけれど。。。。成長してるんだなぁ

200804191800001.jpg

毛布の下にもぐるのがだいすきなチョコたん。
あと10日くらいしたら、お散歩デビューです☆


無題

チョコたんの病院から帰ってきたら、ぷりん&くっきーのお散歩♪
ちょっと写真がボケてるけど。。。。

ワンコバッグの中に、すすんで入ってくれるイイコたちです。
お散歩も、ゴキゲンに終わったけど。。。。
我が家のチワワーずは、お散歩よりも抱っこのほうがスキみたい。。。

でも次のお散歩は、チョコと一緒にがんばってお散歩してもらわないと!!


たけのこづくし
04/19(Sat) 10:00|ごはんcomment(0)trackback(0)edit


実家の母から、採れたてのたけのこが送られてきました。

アク抜きは、お米を一掴み入れたお湯で20分くらい茹でるといいよ?
と聞いて、その通りにやったのですが、20分ではアクが抜けず。。。
結局、合計1.5時間くらい茹でたらアクが抜けました。

この季節になると、よく実家で父がたけのこのアク抜きをしていたけど。。。
まさかワタシがやるようになるなんてなぁ???と感慨深かったです。




まずは、定番のたけのこゴハン
P1000090.jpg

たけのこをたくさん入れた、豪華な一品です。
炊飯器で、簡単に炊けました

あとは、薄く切ってバター焼きにして、お塩で食べたり。。。。
残りは、煮物にして楽しもうと思います。

市販されている水煮のたけのこと違って、歯ごたえがしっかりしていておいしかったです。


やっぱり旬のものはおいしいな。




かみかみ ぷりん
04/18(Fri) 10:00|チワワんcomment(0)trackback(0)edit


くっきーがお気に入りの、木でできたおもちゃ。
いたずらくっきーは、ビーバーみたいにカミカミして破壊してるので、心配になり取り上げたら。。。。

だって、くっきー、木を食べてるんだもの。
噛むためのおもちゃで、食べるためのおもちゃじゃないような気がするのですが!


めずらしく、ぷりんが木のおもちゃで遊んでました!!
ぷりんはぬいぐるみで遊ぶほうがスキなので、木のおもちゃには興味ないかな?っと思っていたので意外!!

ぷりんも、犬だったんだね


しろたえ
04/17(Thu) 10:00|おやつcomment(0)trackback(0)edit
P1000085.jpg

松屋に期間限定で出店していたしろたえで、レアチーズケーキを購入。
赤坂まで買いに行くのはちょっとな。。。と躊躇っていたので、ちょうどよかったです*


山崎まどかの、『オードリーとフランソワーズ』に出てきて以来、ずっと気になってたの!!
雑誌や本でも店名を目にすることが多くて。。。憧れだったんだ。


ちっちゃいけれど、チーズが濃厚でおいしかったです
チーズケーキというよりも、チーズそのものを食べているようなかんじでした。
下のクッキー部分がサクサクなところがスキ。


このためにわざわざ普段行かない赤坂へ出向くことはないけど。。。
また機会があれば食べたいなぁ。





全員集合☆
04/16(Wed) 13:14|チワワんcomment(0)trackback(0)edit
P1000087.jpg

もしかしてはじめて???
3チワワーず集合です。

この写真を撮るちょっと前までは、3匹でイチゴカートに入っていたのに。。。
ちょこタン、あったかプレートの上に移動しちゃいました。

ぷりんがスネスネして、下むいちゃってるのが残念!!
まだちょこタンのことを認めていない??ぷりんなのです

くっきーはちょこを妹分としてかわいがっていて、追いかけっこして仲良く遊んでいます♪

かわゆい仲良しチワワーずなのでした★
シェ・シーマでマカロン♪
04/15(Tue) 10:00|おやつcomment(0)trackback(0)edit


シェ・シーマでマカロン購入。名前はなんとなく聞いたことがあったお店ですが、実際に購入するのは初めて!!

色んな種類があったので、詰め合わせを買ってみました。
宝石箱みたいに、色とりどりのマカロンがかわいいの??


ただ。。。味の説明書がついていなかったので、どれが何の味かさっぱりわからず
でも、もっちりしていて食感は好みです。



P1000084.jpg

ちなみに、このドギツイブルーのマカロンは、ミント味でした。
梅干の味もあったけど、意外にもおいしかった

今半風???すきやき
04/14(Mon) 13:10|ごはんcomment(0)trackback(0)edit


昨日の晩御飯は、すき焼きでした。
この日は銀座にいたので、松屋の地下のお肉屋さんで100グラム/1000円のお肉を買っていきましたが。。。。
思ったよりも柔らかくなくて残念。
せっかくいいお肉買っていったのになぁ?


味付は、クックパッドで見つけた“今半の味を再現した”割り下を試してみました。
今半には行ったことがないので真偽の程はわかりませんが、とってもおいしかった!!

いつも関西風の作り方(最初にお肉とネギを、砂糖で炒めるの)でやっていたけど、今回は最初に割り下を作ったので関東風の作り方で。
こっちのほうが楽かなぁ。。。



●覚書●
・醤油 180cc
・みりん 180cc
・酒 大2
・砂糖 70g
・水 100cc

を、数分煮詰める。




シメにはカレー粉を入れるのが我が家のすきやきですが。。。
あまりにおいしくて、カレー粉を入れるほど具が残っていなかったので今回は見送りで。



ちなみに、今夜は残ったタレでうどんにする予定です
くっきー&マカロン
04/09(Wed) 09:08|チワワんcomment(0)trackback(0)edit
ある日のこと。。。



寒い日だったので、着替える服をヒーターの前で暖めていたら、くっきーがその上でくつろいでました。
ちゃっかりくっきーです。

でも、3ちわわーずの中では一番優しい子なのです。
もしかしたら、これもくつろいでるんじゃなくて、ワタシのお洋服を暖めてくれたのかも???






mini017.jpg

大流行のリプトンのおまけマカロン。
どこにもなくてあきらめていたけど。。。。やっと1つ手に入れました。
ホントは、イスパハンが欲しかったんだけどな。

パリで初めて食べたエルメのイスパハン。
上にバラの花びらが載ってるところがかわいいの!
たまには食べたいなぁ?

ちなみに。マカロンの後ろに写ってるかわいいあんよは、くっきーです
ちょこ
04/08(Tue) 10:00|チワワんcomment(0)trackback(0)edit
011.jpg

ご機嫌ちょこタン♪



010.jpg

ぷりん&くっきーと楽しく遊んでます。
一番チビっこだけど、実は一番生意気かも。。。。
やっと3ヵ月になったところなので、まだまだ性格はよくわかりません。



022.jpg

ぷっきーが人間の後にくっついてじゃれて遊んでいても、おネムの時間になると、いつのまにかひとりでお家に帰ってしまう、大人びたパピーです
ちょこくっきー
04/07(Mon) 10:00|チワワんcomment(0)trackback(0)edit
032.jpg

一生懸命、お気に入りの木のおもちゃで遊んでいるくっきー♪

赤いイチゴハウスの下からのぞく、茶色い物体は、ちょこです(笑)
頭を隠して寝ていました。。。。

ネズミみたいだね。
りぼん*ネイル
04/06(Sun) 21:12|ネイルんcomment(0)trackback(0)edit


今月のネイル。
引き続き。。。春なので、ぴんくにしたかったんだ。
ぴんくは、女の子的に良い色だって聞いたこともあったし。

アートは迷ったけど、突然かわいらしくしたい気持ちになったので、りぼん



でも、このネイル、彼はあまりお気に召さなかったようで。。。残念。
なので、かわいいけど、手元を見ても全然嬉しくなりません。。。
